天野天街

発行者: 15.09.2021

タニノ それでもしこの先地球がずーっと残り続けたら、人間も蛸みたいになるのかなあ? だとしたら、くっつく時はどうなるのかなあ? と思ったんです。一個の脳みそと一個の心臓がある、一人ひとりがくっつく瞬間って、すごくないですか? たとえばすごくスケベなこと考えてる人と、真面目なことを考えてる人が一緒になったらどうなるのか、その時は意識ってどういう存在になるのかなあ? と思ったんです。でも「意識」というもの自体が、果たして何なのかわからないですよね?. 天野  その捻じれのようなものは、舞台美術みたいな固定のものではなく、動きや移動で見せたいですね。人間と人形だけでなく、糸があり黒子(人形遣い)もいる。時代も距離も捻じくれている。それらの境界をあやふやにして、境界を失わせるにはどうしたらいいか。たとえば、喫茶店にあるカーテンがヨレヨレで焦げ目がついたようなものであったとして、それが新品になれば、時間が遡ったということにみえる。この一発だと「時間が戻ったんですね」というだけなので、同時に一方では、新品だったものが時間の腐食をえたりもして……。そういったトリックを、これから考えたいですね。.

天野  初めて生の舞台を観たのは、年に名古屋の白川公園でやった『新・二都物語』です。それ以前からテレビで見て存在は知っていました。NHK大河ドラマ『黄金の日日』(年)の、人買いみたいな役で。.

天野: キコリの会の初演とKUDAN Projectの初演ではキャストが違い、3年の細胞変化も起きていた。それと同じように、10年前と今とでは、違うものだと考えてやるだけですよね。以前とは別人の小熊さん・寺十くんと、同じ台本をやるだけという…。もともと、ちょっとずつマイナーチェンジはしているんですよ。ただ、今回は老人から少年に戻りますから、見る影もなくなったタロウとヒトシが現れますよ。でも、ふたりの実年齢と少年までの距離が遠くなった分、ダイナミックな芝居にはなりますよね。もはや「コレが少年かい!」という次元で、変な色気もない。代わりに、作品の陰影はもっと出るはずです。.

大阪文化芸術フェス presents OSAKA GENKi PARK オフィシャルライブレポート. バイきんぐインタビュー 返り血を浴びていた!?キングオブコント優勝時の衝撃エピソード AbemaTIMES 07月21日 一糸  ええ。10代の終わりに三鷹の本屋の店先で、うず高く積まれた『ジョン・シルバー』(初演:年、出版:年)を手にとったのが最初です。結城座は長らく古典の演目をやってきましたが、、8年から六本木の自由劇場で芝居もやるようになりました。それで自由劇場の方々から名前だけは聞いていたんです。「唐十郎という男がいる。馬鹿か天才のどっちかだ」って。結果、天才でしたね。日本にこれほど面白い作家がいるのかと驚き、その後、状況劇場の『少女都市』を観ました。アートシアター新宿文化という映画館で、映画がはねた後の夜9時半からやっていた『愛のリサイタル』というコンサートにも足を運ぶようになり。麿赤児さんや四谷シモンさんがいて、その中で土方巽さんが踊っていた時代です。.

天野  劇中歌を作曲した小室等さんをお呼びする案もあったのですが調整が難しく、頭を悩ませていました。そんな時に厚人から、園田容子さんはどうかと提案がありました。『ゴーレム』や『泣いた赤鬼』にも参加してくれた園田さんがいれば、音楽の冒険もいっぱいできます。.

All Rights Reserved. 345! 天野天街 45. KUDAN ProjectKUDAN Project.   20.

大阪文化芸術フェス presents OSAKA GENKi PARK オフィシャルライブレポート.
  • All Rights Reserved.
  • 天野  糸あやつり人形が腹話術人形を……みたいなことも考えはしましたが、それだと1つのネタで終わってしまいます。それよりは腹話術人形も腹話術師も生身の人間同士の方が面白いかなと。人間と人形が当たり前のように共存する世界で、人間が腹話術人形を演じ、人間の腹話術師と対話し、次第にそのアイデンティティーが逆転していく……と説明しようとすると面倒くさいのですが、実際にやってみると、ただただ馬鹿馬鹿しいものになります。そこにクラっとするような捻じれを見せたいです。.

YouTubeにて全編配信中

丸山  一般的に、演技に残虐さを出そうとすると、どうしてもネガティブで嫌な調子になりがちです。でも台本に書かれた字面のイメージに縛られず、素敵なことのようにやってみたら違ってくることがある。唐さんも「こいつに酷いことをしてやろう、ではなく、良いことのように殴れ」とよく言っていました。.

丸山  唐さんはメロディや歌い方以上に、歌と前後の芝居のつながりを大事にされていました。どう劇中歌に導入し、帰結させ、どんなリズム感でつなぎ、次のシーンをどんな色あいでみせるのか。そのためには、登場人物がなぜ今歌うのか。その根拠や理屈が必要なんです。といっても、根拠や理屈なんてものも馬鹿馬鹿しいものでいい。. 一糸  やりたいです。45年前の上演では、主任がタップを、ボーイ1と2は靴だけでダンスの雰囲気を出すような見せ方でした。今回、ボーイ1と2は、あくまでタップダンスとしてやりたいと考えています。フレッド・アステアとジンジャー・ロジャースのダンスをみて準備しています。.

バイきんぐインタビュー 返り血を浴びていた!?キングオブコント優勝時の衝撃エピソード AbemaTIMES 07月21日 タニノ もしかしたら物質かもしれないし、だとしたら意識ってどこにあるんだろう? と思って作った作品です。要は「蛸になりたい」って人たちが集まったという作品(一同笑)。全部で16節ある、蛸になるための教本を元に、みんなが儀式をしていくという作品です。今説明しながら「バカだなあ、俺」って思いました(笑)。. 丸山  僕は個人的な思いが強いです。小学5年生の時に初めて唐十郎をみて感じたワクワクは、40歳になった今も同じ鮮度で保たれています。11月に個人企画を立ち上げたのも、流行り廃りではなく、「やりゃいいじゃん、こんなにかっこいいのあるんだぜ」という思いからでした。昭和が平成に、平成が令和になっても変わらない格好良さがあるんです。役者としての自分を育ててくれた唐十郎、その弟子として、次の50年に引き継ぐためにもやりたいです。天野さんがおっしゃる「今はない」にも近いですね。これからもできると思った。それが今やる意味と言えるかもしれません。.

知人に漏らしていた「浮気男だけはムリ」  もっと見る.

  • 新型コロナウイルス gooとOCNでできること. 一糸  たしかに。もともとは浄瑠璃の語りに頼っていた人形の台詞を、人形遣いが言うようにしたり、エノケン(榎本健一)さんが「人形と『金色夜叉』をやりたい」という提案をきっかけに、人形と人形遣いと人間による芝居を成り立たせたりとね。江戸時代には、糸あやつり人形の一座が他にもありました。しかし明治以降、結城座だけが残った。それも親父やお祖父さんが、古典を守りながらも新しいことを積み重ねてきた結果だと思っています。そう考えると色々やりたくなるのは、うちのDNAかもしれません(笑)。.
  • 小熊: そういう年齢になるもんですね 笑 。でも、まだ身体は動きますよ!先日、読み合わせをしたんですけど、その時までは心配の方が大きかったんです。それが、読み合わせをしてみたら大丈夫だと感じた。今の寺十くんと僕の、在るがままでやれそうだと実感したんです。自分自身、どんな風に芝居が立ち上がってくるのか楽しみになりました。.

SPICE 0813 天野天街.   45.   1089.  …… !   3.

15年前の「いつか不木の舞台を…」が、ひょんな形で現実のものに

てんぷくプロの小熊ヒデジ、tsumazuki no ishiの寺十吾 じつなし・さとる 、 そして、少年王者舘の天野天街。 3人を中心に結成されたKUDAN Projectが「くだんの件」を11年ぶりに再演します。 アジア演劇界に衝撃を与えたこの二人芝居は、復活が待ち望まれていた大傑作。 登場するのはタロウとヒトシ、ふたりの男だけ。 少年時代の記憶、さらには半人半牛の怪物「クダン」を巡って、 謎めいた会話が展開され、いたるところにモノや映像が現れる…!?

天野  『ゴーレム』の時の感覚ですが、厚人は人形への嫉妬を隠しません。さらに人形への憧れを、嫉妬と同期させて強く反射したものを自分の中に入れようとする。けれどもどうしても入らない。それに悶え苦しむようなところがあり、そうやって格闘した結果、人形を尊敬しているんじゃないかな。. 一糸 「 風穴を」という意識よりは、周りから「結城座はいつも古典をやる」と認識されていることにひっかかりを感じていたんです。古典は古典で、知れば知るほどに面白かった。でも頭の片隅には「俺たちは今を生きてるんだから今の芝居もやってみたい」「自分たちで考えて作ることもしてみたい」という思いも。これは2人の兄(長男・ 田中純= 11代目孫三郎、次男・当代孫三郎)も、同じだったと思います。.

……. Copyright eplus inc.   DNA.   5401150.

一糸  ちゃんと人形と向き合ってくれる役者です。人間と同じようにという意味とは少し異なるのですが、人形遣いとして役者と向き合った時に、人形を通してこちらの身体に響いてくる。はぐらかさない強さを感じます。. 小熊: 僕からすると、寺十くんと相性が良かったのも理由にありますね。海外で初演というのは相当インパクトのある出来事で、正直すごく怖かった 苦笑 。ホテルで同室だった寺十くんと直前まで自主稽古を重ね、結果、大成功に終わった経験が後々に影響していったと思います。しかも、すぐに再演の機会を得られたことも大きかった。他の作品に比べ、自分の中でスピード感の差があった気がします。それまで僕は、同じ作品を繰り返し上演する経験がほとんどなかったんですけど、「くだん」によって再演の面白さや大切さ、価値を知ってしまった。味を覚えてしまったんです ファンキル海上編デート 。.

天野: 年の公演で、小熊さんの相手役が寺十くんに変わったんですよ。このことが、その後の流れを決定づけたと思います。また、新たな出発が海外、台湾の台北からだったことも大きな原動力になった。自然と結束力が高まりましたから。. 主演舞台『喜劇 老後の資金がありません』で初共演 SPICE 08月04日 天野  初めて生の舞台を観たのは、年に名古屋の白川公園でやった『新・二都物語』です。それ以前からテレビで見て存在は知っていました。NHK大河ドラマ『黄金の日日』(年)の、人買いみたいな役で。.

  • 大阪文化芸術フェス presents OSAKA GENKi PARK オフィシャルライブレポート.
  • 天野 松本さんってもともと、動きが人形っぽかったんだけど、実際に人形にして動かすと、ちょっと怖いぐらいそっくりなんですよね。最初は「気持ち悪いかな?」って思ったんだけど、実際にやってみると懐かしい。個人的な懐かしさじゃなくて、ちゃんと普遍として広がってる。(松本雄吉を)知らない人も当たり前に大丈夫だし、知ってる人も「嫌だ」とか「あざとい」って言った人は、少なくとも俺の知る限り一人もいなかったね。それって際どいじゃん? ものすごく。.
  • タニノ そうそう。あと人間よりも複雑なタンパク質遺伝子を持ってるとか、REM睡眠をするから夢を見るとも言われてる。しかも生物の進化の過程で、どうやって出現したのかがわかってなくて、研究者が割と真剣に「宇宙から来た」って言ってるんですよ(笑)。どう考えてもおかしいって。でもそれで、もし蛸が何かの進化系だとすると、何かと何かが癒着して一緒になって、その結果蛸がいるのかなあ? みたいに考えて。.
  • 天野  そう! だから今回、僕は一言一句変えずにできるんです。縛られないと書きかえてしまうけれど、今回はそれに縛られることで「この中」でできる。その不自由さを面白がれたらいいですね。.

gooOCN. KUDAN Project310…. KUDAN Project2. MANKAI STAGEA3.   20.

AGU Repository

タニノ 松本さんとかいろんな人から勧められて観に行ったんですけど「あれ、どうやってんだろう?」って、ずっと思ってました。その頃の僕は(舞台の)仕掛けがすごく好きだったので、いつの間にかいなくなるとか、いつの間にか現れるとか、モノが浮いてるとか、何がどうやってこうなってるんだろう? って。. 一糸 「 風穴を」という意識よりは、周りから「結城座はいつも古典をやる」と認識されていることにひっかかりを感じていたんです。古典は古典で、知れば知るほどに面白かった。でも頭の片隅には「俺たちは今を生きてるんだから今の芝居もやってみたい」「自分たちで考えて作ることもしてみたい」という思いも。これは2人の兄(長男・ 田中純= 11代目孫三郎、次男・当代孫三郎)も、同じだったと思います。.

タニノ そうそう。あと人間よりも複雑なタンパク質遺伝子を持ってるとか、REM睡眠をするから夢を見るとも言われてる。しかも生物の進化の過程で、どうやって出現したのかがわかってなくて、研究者が割と真剣に「宇宙から来た」って言ってるんですよ(笑)。どう考えてもおかしいって。でもそれで、もし蛸が何かの進化系だとすると、何かと何かが癒着して一緒になって、その結果蛸がいるのかなあ? みたいに考えて。.

presents OSAKA GENKi PARK.  REM .


Facebook
Twitter
コメント

コメントを追加

サイトに公開する前に、あなたのコメントがモデレートのために送信されます。

© 2015-2021 qlquest.com 権利留保
このサイトへのアクティブなリンクを使用する場合、コピーと引用が許可されます.